毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

【ミスの反省】部署名を間違えた

説明する冒頭、部署名を間違えた昔の部署名を言ってしまった。理由は頭の中の台本にないことを直前で追加したから。事前準備の中では自己紹介はなかった。それを前の発表者の影響で付け加えた。それが原因だと思う。無くても良いこと、準備していないことは加えない。

準備していないことを加えた理由は100点を取りに行ったから。完璧を求めない。50点を取りに行く。そのぐらいの割り切りがないとまたミスを生む。