毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

220524 今日のFB

悪かった点

①相手がプライベートで忙しいことが分かっていながら自分の主張をしてしまった。結局、自分をアピールしたい気持ちが先走ったことが原因。

②ありがとうは魔法の言葉を実践できなかった。まずはありがとう。これから始めることでコミュニケーションは円滑になる。行き過ぎた表現はなくなる。

③同じ主張を繰り返してしまった。我を出しすぎた結果。同じことを繰り返すと表現がきつくなる。端的に一回で締めるにはどうすればよいか考えるべき

 

良かった点

①技術的なまとめができた。やはり数式やロジックをじっくり考えることは楽しい。こういう時間を増やして周りに貢献したい。

②知らない人に少しは優しく接することができた。自分はただ運良く今の領域に詳しいだけ、領域が外れたらド素人になろことを忘れてはいけない。

③他社に出向されている方と思いを共通化できた。同じ方向を持っている人と話すのは心地よい。相手の意見も尊重できる。