毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運がいい人、悪い人に

出世だけが自分の評価ではない。 でも、やはり自分や回りの出世は気になる。 私の回りに典型的なタイプの2人がいる。 一人目は、実力がなく大した実績もない。 その人の通った後にはトラブルが発生する。 それでも何故か出世が早い。 もう一人は、明らかな実…

眠りに入るルーティーン

少し前まで不眠で悩んでいたのが嘘のように 最近よく寝られる。 会社で受けるストレスは役職が 付いたこともあり明らかに増えている。 それでも良く寝られるのは 眠りに入る前の行為がルーティーン化した ことも一因だと感じる。 私の睡眠前のルーティーンは…

謙虚であることの難しさ

少し前までは話しやすかった人が昇格して 横柄な態度をとるようになる。 機嫌の悪い日は、こちらの言い間違えの 揚げ足を取りひたすら否定をする。 私の回りにいる上司の特徴である。 自分より立場が上か下かで180度態度が 変わる。 出世をして謙虚であり続…

善人と悪人の二面性

善人と悪人の二面性がある人が回りにいる。 日頃人前では善人的な発言をしているが、実情では回りの人をメンタル不調に追い込んでいる悪人的な人がいる。 自分の善人的な発言が自分自身を善人に仕立てるために、悪人である実情を受け入れられない。 「メンタ…

自分に責任を植え付けていないと活躍できない

今日はある大きな会議に出た。 ある製品のコストを決める会議。 コストの全体責任者は私ではなく、私はコスト低減の一部の担当者。 コストの内訳が複数あり、同列の責任者は複数人いる。 各責任者からコストの現状を報告したが 到底目標コストに入らずに、前…