毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ある日突然頭が冴える

年初から仕事と職場が変わり、新しい専門単語が頭に入ってきたり、新しい人間関係に飛び込む日々を送っていた。 その中で自分を悩ませていたのは、突然自分の頭が悪くなったこと。 ある現象を見ても思考が始まらない、ちょっとしたことを思い出せない、仕組…

口が滑る

今日、口が滑って不要なことを言って しまった。相手に伝えようと表現を詳しく した結果、出席者を卑下する表現を 発してしまった。 話した瞬間に「しまった!」と思ったが、 後の祭り。 自分なりの今日の失敗を反省して 今後の対策を考えると ・自分のこと…

瞑想の仕方 

瞑想中に気を付けていること ①無意識になることに拘らない 瞑想というのは無意識になることで 自身の意識や思考が入ってはいけない のかもしれません。 瞑想中に無意識で居続けることは 少なくとも私には無理です。 色んな思考が始まってしまいます。 あまり…

在宅勤務

働き方改革の名の元に私の会社でも 在宅勤務に力を入れている。 特に子育て世代は重宝しており 毎日定時に帰り8時以降に在宅勤務を 行う人もいる。 私はというと時間管理の対象外なので 制度関係なくPCを自宅に持って帰れば 在宅勤務ができる。 夜に家族が寝…

瞑想の仕方

ここ1週間くらい瞑想を続けている。 瞑想を行う時間は朝起きた時と夜寝る前。 朝行うと、不思議と眠気が覚める。 眠気眼で布団の上であぐらを組む。 周りに少し目を向けて目を閉じる。 夜行うと、不思議と不安がなくなる。 ソファーの上であぐらを組む。 yo…

瞑想

瞑想を始めてみました。 きっかけは仕事の失敗を週末まで引きずり リフレッシュできていないことに 嫌気がさしたから。 巷で「マインドフルネス」という言葉が 流行っていたから。 やり方は単純。 youtubeの瞑想と検索して自分に合う動画に 従うだけです。 …

足裏サロンパス

数年前の不眠症が嘘のようによく寝つきが良い。以前とは比べ物にならないほどストレスを感じているが、寝つきは悪くならない。 以前不眠症に悩んだ時に学んだ不眠症対策はもちろん実行しているが、最近始めた足裏サロンパスも効果的だと感じている。 やり方…

心理的安全性

異動後の自分は自分自身でも驚くほどパフォーマンスが悪い。そのきっかけの一つは「心理的安全性」にあると感じている。 「心理的安全性」とは、自分の言動が他者に与える影響や自分に返ってくる反応を意識することなく自分の考えや気持ちを表現できる職場の…

やる気が出ない。

これまでの自分は何に対してもポジションに取り組んできた。新しいことにチャレンジすることにワクワクしてきた。失敗によるダメージよりもチャレンジできる興奮が上回っていた。 そんなポジティブな自分は約1年前までである。今はネガティブでチャレンジが…