毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

生殺与奪の権利を会社に預けている

サラリーマンである私は会社から子会社に出向しろと言われたり転勤を命じられたりすることがある。もちろんそれを前提に給料をもらっているため文句を言うのもおかしいかもしれない。ただ家を購入したり子供と楽しく過ごす時間を経験するとそれに贖いたい気持ちも強くなる。実際私の周りには家を購入後遠隔地に転勤になり何年間も単身赴任をしている人がいたり生まれたばかりの子供と土日の限られた時間しか一緒に過ごせない人もいる。

幸運なことに今のところ私はタイミングがよく家や家族との時間を削るような転勤や異動がない。ただ周りがそうなっていることを見るといつかは自分もそうなるのだろうと不安になる。いつ自分もそうなるかとビクビクしているのが実際である。

よく会社で自分のキャリアプランを考えると言われる。しかし明らかに自分のキャリアプランを描くことなど不可能であり会社からの指示に従い業務をしたり転勤をしたりする。

すなわち生殺与奪の権利を会社に預けてることになる。これまで会社の上司や役員といった非常に優秀でかつ他に抜きん出て出世した方も最終的には地方にある子会社の役員になったりすることが多い。どんなに出世してもどんなに優秀でも会社に言われたまま仕事をしていては生殺与奪の権利を取り戻すことはできない。

生殺与奪の権利を自分に取り戻すにはどうしたらいいんだろうか。場所にとらわれない業務を出来るスキルを持つことだろうか。今の専門業務だけを突き詰めていては生殺与奪の権利を取り戻すことは絶対にできない。何か自分自身でスキルを持ったりキャリアを切り開く必要がある。