毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

悪口を言わない、聞かない、話さない

最近続けている早朝ウォーキングで地元の神社に書いてあった。ゴロがよいところ、言わないと話さないの意味がかぶっているところが印象に残り頭から離れない。

今年のモットーにしようと思う。改めて考えると誰かを非難することが習慣のように頭の中で思考している。自分ができないことを隠すために誰かを避難することはもうやめようと思う。そうやって自分を慰めても何も進歩しない。

2022年のモットーは「悪口を言わない、聞かない、話さない」でいこう。