毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

他人は自分の鏡

感情を顕にしている人を見ると、何故か自分は冷静でいられる。

f:id:oyaji37:20180717214357j:plain

今日、ある会議で怒って不貞腐れた人がいた。「俺が悪いのか!」と癇癪を起こして不機嫌になる。
直接の部下からもなだめられてしまう始末。

別会社の人間なので、互いに丁寧語で話すのがマナーだが、相手だけタメ口に変わる。
私は冷静に丁寧語で話続けることができた。

初めは多少の怒りを感じた。
余りに失礼な態度なので、怒りを通り越して冷静になってきた。
売り言葉に買い言葉にならないように相手の発言が正しい場合は肯定する、間違っている場合は全否定せずに話を逸らす。

冷静に対応する自分をさらに冷静に見る自分がいるような錯覚を感じた。
正にメタ認知の感覚であった。
有名人のタモリさんが言うメタ認知の感覚(落ち着いているときは幽体離脱のように第三者から自分を見ているように感じる)が初めて分かった気がする。

もしかしたら私のメタ認知の秘訣は自分だけに意識を集中しないことかもしれない。
失敗したらどうしようと考えているときは回りを見ずに自分だけに集中している。
回りを意識せずに自分を見失い失敗する。

まずは自分ではなく他に集中する。
その後に、他に集中している自分に集中する。
その順番がいいのかもしれない。

感情を露にしている人がいれば、メタ認知のトレーニングになる。
正に他人は自分の鏡。