毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

勝ちパターン

満足のいくアウトプットを出すには

自分の勝ちパターンに持ち込むこと

が必要だと感じる一日だった。

部下が次の進め方を相談してきた。

回答に悩んでいるときに何故か

「自分なら相手を唸らせるアドバイスを出せる」と自分に言い聞かせることができた。

こういう自信が自然と出てきたときは

大抵うまくいく。

結果、部下が納得して仕事に戻れるアドバイスを出すことができた。

まさに自分の勝ちパターンだと思う。

一方で自分の負けパターンもある。

「ミスしたらどうしよう。大丈夫か?」と自分に問い掛けている時。

大体は大人数の前で緊張している時だ。

どんな時も土俵に上がったら

開き直って「自分ならできる」と言い聞かせて

勝ちパターンに持ち込みたい。