毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

嫌な時期をやり過ごす

相変わらず職場に慣れない。与えられた仕事は最低限の成果は出している。それでも、どうしても自分の居場所だと感じれない。

良い時と悪い時があるが、悪い時は息苦しさや強い疲労感を感じて職場から離れたくなる。

原因を探ったり対策を試行したりしてきたかが改善されないままストレスを感じる日過ごしている。

考え方を変えたくて心理士に相談してみた。頂いたアドレスは私のスタンスとは真逆であった。

「今の職場に慣れようとせずに、今の時期をやり過ごせば良い」というアドレスを頂いた。無理に職場でエネルギーを使わずに今の職場の仕事=本業以外のことにエネルギーを傾ければ良い。そもそも自分のキャリア全体から見ると今の職場の仕事は副業みたいなもの。何が本業で何が副業かは今の時代分からない。そうやって嵐が過ぎるのを待てば良いということだった。物事の大半は人間関係が原因だと思うし今の自分のストレスも人間関係が主な原因だと思う。その中で好かれようと努力してきた。それがストレスだった。であれば、人間に興味を持たずに物事に興味を持てば良い。人間関係の嵐は過ぎ去るのを待てば良い。

正直、少し気が楽になった。嫌なことがあってもやり過ごせば良いだけ。人生良い時も悪い時もある。今が悪い時ならやり過ごして良い時を待つだけ。