毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

座禅と言うと大げさだけど

眠れない時は何をやっても眠れない。
最悪なのは、思考がぐるぐる回ってむしろ活性化されること。

そういうときに落ち着かせるために取り組んでいるのは座禅。
座禅と言うと大げさだけど、要はぼーっとすること。

意図的にぼーっとするのは難しい。
意識してるのは、周りの音に集中すること。
車が走る音や風の音。
そういう音に耳を傾けようとすると
考えることができずにぼーっとできる。

ごちゃごちゃ考えて寝られない時に
試して頂きたい。