毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

世界最軽量のPCに対して

世界最軽量は譲りません、使い勝手を犠牲にした商品開発はいたしません(Impress Watchhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201019-00000048-impress-sci

 

まさに日本企業がこれまで失敗してきたのと同じ道を歩んでいるように思える。数グラムの差をユーザーは求めているのか?開発者のエゴしか感じられない。開発者はこの世界最軽量をイノベーションと呼ぶのだろう。

私はイノベーションとは思わない。イノベーションとは技術が優れているかどうかではなくて流行ったかどうかだと思う。

ユーザーが求めているのは、価格だったりスマホとの連動性だったり持ち運びしやすさではないだろうか。少なくとも私はパソコンの重さを問題視したことはない。そういったユーザーの意見に耳を傾けずに自らがイノベーションだと感じる拘りを突き詰めて日本の家電は世界に負けてしまったと思う。

本当にその機能はユーザー求めてますか?自分自身にも絶えず問い続けないといけないと改めて思いました。