毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

自分の中に潜む感情を探る

自分の苦悩を探るべく、自分の心の声を書き出してみた。

 

①何で自分だけ専門外の領域に異動しなければいけないのか

②自分以外の人は大した成果も上げていないのに元々の部署でのほほんと仕事をしている

③専門外の領域でなぜプロジェクトリーダーをしなければいけないのか

④もう少し質問しやすい環境になれないのか

⑤早く元々の部署に戻りたい

⑥もっと自分らしく働きたい

⑦雑談やリラックスできる環境で働きたい

⑧下積み経験のない今の部署では知識や経験が違いすぎる

⑨また下積みからやり直す気にもなれない

⑩自分にしか出来ない回りを驚かす仕事がしたい。

⑪自分を中心に回りに指示しながら回りを鼓舞しながら大きな仕事を成し遂げたい。

⑫自分の専門知識を有効に活かしたい。

 

⑬時間を自分でコントロールしたい。誰かに言われて仕事をしたくない。

⑭細かいことにとらわれずに大きな方向性を指し示したい。

⑮回りと仲良く仕事がしたい。

⑯トラブルから逃げずに自分からトラブルに飛び込んで結果を出し成長したい。

⑰回りに一目置かれたい。

⑱どうせあと半年なのに、今の職場で専門知識を増やす気になれない

 

やり始める前はいくらでも出てくると思ったが案外出てこない。

書き出すことで案外自分悩みってちっぽけだなと逆に気持ちを落ち着かせることができた。

 

改めて自分の心の声を見直すと、

自分は自分中心に回りが動かしたい

自分の専門の中で活躍したい

という理想像が自分の中にあると思う。

この理想像から外れていることで自分を勝手に苦しめているのではないだろうか。