毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

自分の中に潜んでいる劣等感

私は大学入試で一浪している。

一浪後に晴れて志望校には入れた。

その後大学院まで進み一般的には大企業と言われる企業に入った。その企業でもそれなりに評価され、スムーズに課長まで昇格した。

 

でも、一浪したことの劣等感がふと自分の中に甦る。仕事やプライベートで少し悩んでいるときに甦ることが多い気がする。

もう何十年も前のこと。

でも、その劣等感に苛まれてしまう。

一浪したことは人生の一年を捨てたことのように感じる。同じ年に生まれた同級生から落第したということだから。

 

おそらくこの劣等感は一生消えない。

この劣等感こそが自分のモチベーションのような気がする。悔しい気持ちを打ち消すために努力する。そうやって成長してきたし、これからも成長していくしかない。

 

劣等感を感じた時は人生が成長の時だと教えてくれていると考えるようにしている。