毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

ある日突然頭が冴える

年初から仕事と職場が変わり、新しい専門単語が頭に入ってきたり、新しい人間関係に飛び込む日々を送っていた。

 

その中で自分を悩ませていたのは、突然自分の頭が悪くなったこと。

ある現象を見ても思考が始まらない、ちょっとしたことを思い出せない、仕組みを理解できない。

正直、何らかの脳の病気を疑うほどであった。

確かに新しい仕事と職場でストレスは感じている。

ストレスの結果、全身に蕁麻疹が出たこともあった。

ストレスによって思考力や記憶力が落ちることはある

のかもしれない。しかし、ストレスのせいにできないくらい頭が悪くなった。

これはきっと病気のせいだと考えながら日々過ごしていた。

 

しかし、ある日突然頭が前のように回るような感覚を感じるようになった。

回ると言っても人並みに記憶できたり、考えを述べることができるだけで、天才になった訳ではないです。

愕然とするほどの頭が悪くなった状態から元の普通に戻っただけ。

それでも普通に戻れたら、普通に仕事ができる。

それだけで苦しむことなく日々を送ることができる。

 

そんな「普通に」突然戻れた気がする。

きっかけは明確でないが

・敷き布団を変えた。新品の敷き布団なので強い反発力を感じる。今までの布団でも熟睡感を感じていたので、体感として何か変わった気はしない。

・単純に仕事に慣れた。新しい仕事と職場も1年近くになり、さすがに慣れてきた。頭が悪くても少しずつだけ慣れてきて、精神的安定感を感じるようになった。

思い付くのは以上の2点くらいです。

慣れたと言っても、まだまだ回りに比べれば知識や経験は劣ります。

結局は気の持ちようなんでしょうか。

気の持ちようほど単純でコントロールの難しいことはないと思います。