毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

口が滑る

今日、口が滑って不要なことを言って

しまった。相手に伝えようと表現を詳しく

した結果、出席者を卑下する表現を

発してしまった。

話した瞬間に「しまった!」と思ったが、

後の祭り。

 

自分なりの今日の失敗を反省して

今後の対策を考えると

・自分のことを話そうとして自分の深堀を

 相手に伝えようとした。

 今から振り返ると、相手からすると私の

 ことはどうでもよく、相手の立場に立った

 相手の単語を使った表現が必要だった。

→自分のことを言いかけたら、それを相手

 への質問に変えてみる。

→相手とのコミュニケーションで互いに

 一言ずつ交わしていくことで相手の表情

 も読み取れるし、方向修正することも

 できる。

→分かりやすく10秒以上は話さないという

 ルールを自分に課してみようと思う。

 10秒話したら相手の意見を聞く。

→それを繰り返すことがコミュニケーション

 だと実感した1日でした。