毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

瞑想の仕方 

瞑想中に気を付けていること

①無意識になることに拘らない

 瞑想というのは無意識になることで

 自身の意識や思考が入ってはいけない

 のかもしれません。

 瞑想中に無意識で居続けることは

 少なくとも私には無理です。

 色んな思考が始まってしまいます。

 あまり意識が始まることに焦らずに

 10分の瞑想中に1秒でも無意識があれば

 良いと楽観的に考えています。

 思考が始まってしまったけど、

 それまで少しの間は無意識だったので

 良しとしようぐらいの気持ちです。

 

②色んな瞑想パターンを試す

 瞑想中の姿勢には拘りがなく、その時

 楽だと感じる姿勢で始めます。

 頭の中は色んな瞑想パターンを試すように

 しています。回りの環境や自分の体調に

 合わせて集中しやすいパターンが

 あるからです。

 ・呼吸の数を頭の中で数える

 ・同じ単語や文章を頭の中で復唱する

 ・外の音に耳を傾ける

 ・自分の体を頭から爪先までなぞる

 ・呼吸だけに集中する

 等が私が試している瞑想パターンです。

 瞑想パターンはyoutube等で色々と紹介

 されているので自分に合う方法を

 探してみてください。