毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

瞑想

瞑想を始めてみました。

きっかけは仕事の失敗を週末まで引きずり

リフレッシュできていないことに

嫌気がさしたから。

巷で「マインドフルネス」という言葉が

流行っていたから。


f:id:oyaji37:20191108204511j:image

 

やり方は単純。

youtubeの瞑想と検索して自分に合う動画に

従うだけです。

自分に合うと感じたのは以下の動画です。

https://youtu.be/jmj33I-xvqg

 

皆さんそれぞれで合う合わないがあると

思いますので、自分に合う動画を探して

下さい。

 

瞑想を始めて1週間ですが、

怖いくらいに効果を感じています。

感じている効果は

①日中眠気を感じない

 最近忙しくて6時間前後の睡眠時間しか

 取れないのですが、日中眠気を感じたり

 あくびをすることが減りました

②記憶力が良くなった

 最近ストレスのせいか記憶力が悪く

 大変困っていました。ちょっとしたことを

 忘れる、思い出せないことが増えて

 しまったのです。

 瞑想を始めて必要な時に思い出せることが

 増えました。

③発想力、思考力が良くなった

 ②と同じく最近発想力、思考力が低下して

 本当に困っていました。正直病院に

 行こうかと悩むくらいに。

 瞑想を始めて自分の思考が回っている

 ことに気付きました。

 

以上3つの効果を感じていますが、全て

良くなったというか回復したというのが

本音です。

最近社内で大きな異動を命じられ心身に症状

が出るほどのストレスを感じていました。

それと同時に眠気や記憶力、発想力の低下を

感じていました。ただ、あまりにも急激

に悪化したのでストレスとの因果関係を

信じられなかったのです。

これほどまでに悪化するのは何かの病気では

ないかと考えていました。

瞑想を始めて自分でも信じられないくらい

効果を感じています。

日中の眠気や記憶力、発想力の低下は

病気ではなく、ストレスによる脳の疲労

だったのだと気付きました。

そして瞑想により脳の疲労が回復したことも

実感しています。

 

私と同じように

悩んでいる方は騙されたと思い瞑想を

試してみて下さい。