毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

思考が頭を回って寝付けない時

f:id:oyaji37:20180819163646j:plain


時々寝付けない時がある。
寝付けない時はいつも思考が頭に入ってくる。
何も考えないでいようとしても勝手に思考が頭に入ってくる。
気付くと、思考がぐるぐると頭の中を回っている。
会社、家族、自分の将来、人間関係等考え出したら思考がぐるぐると周り出す。

思考に付き合ってはいけない

思考を止めることを面倒くさがって思考に付き合ったらいつまでも寝付けなくなる。
ひどい時は朝まで思考が続くこともある。
思考が頭に入ってくる時はそれに抗わなくてはいけない。
思考に付き合うことで何らかのヒントを得られる気がすることもある。
それでも思考に付き合ってはいけない。
寝付けないことで翌日のパフォーマンスが著しく低下するから。

思考が頭に入ってくる原因

私の場合、日中で起こった又は起こした出来事によって就寝時に思考が頭に入るようになる。
よくあるパターンは大きなミスをした時。
ミスを後悔して、ああすれば良かった、次はこうしようと思考が回り出す。

単純に就寝前に刺激の強いことをした場合もある。
ショッキングな映像を見た後などそれについてあれこれ考えようとする。
逆に勉強や読書をした場合は、思考が頭に入らない。

思考を止める方法

私に1番有効な方法は、周りの音に耳を傾けること。
考えないでおこうと自分に言い聞かせるほど難しいことはない。
自分の思考とは全く別のものに意識を向ける。
風の音、車の音、周りの雑音に耳を傾ける。
その音を聞くことに集中すると、いつのまにか思考が止まる。

oyaji.hatenadiary.com