毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

メタ認知と深呼吸

相変わらずメタ認知に取り組んでいる。
先日、少し緊張する場面があった。
最近の傾向として始まるぎりぎりになって緊張が増すことが多く、今回もそうだった。

まず意識してるのは、緊張しないようにするのではなくて、緊張していることを受け入れること。
自分はどれくらい緊張しているのだろうかとか、心拍が上がる等の心身の変化はあるのかを自問自答してみる。
この程度のことで結構緊張してきたなと自分の小心ぶりを素直に受け入れる。

その後で行っているのは、深呼吸のみ。
もしかしたら、より効果的なことがあるのかもしれない。
今、思い付くのは深呼吸のみ。
深呼吸は自律神経を落ち着かせるために自分でできる行動とどこかで見たから。
深呼吸に集中することが肝要だと感じている。鼻から吸おうとか、もっと大きく息を吸おうとか考える。
より深い深呼吸にトライするイメージで。
深呼吸に集中する目的は、本来の自問自答の落ち着きだけではなく、緊張の対象を少しの間忘れることにもある。

自分が緊張するのは、イベントの直前だからその場まで来て練習や資料準備に取り組むのではなくて、当たって砕けろの心の準備に当てるべきだと思う。

結果的に、今回は緊張し過ぎることなくイベントを勝ち取りたいことができた。今回はそもそも勝ち取りやすいイベントであったことも要因だと思うが、今回のような勝ちパターンを増やしていきたい。