毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

2018年上半期の不眠状況

公私ともに以前より忙しいが、不眠に悩まされることは一切ない。
二日連続で不眠になったことが嘘のように毎日寝られる。
やってはいけないこと、やるべきことが明確になったことで心身ともにスムーズな睡眠準備ができていると感じている。

・やってはいけないこと①
 コーヒーを飲むこと。特に夕方以降のコーヒーは最悪。無料でも絶対に飲んではダメ。

・やってはいけないこと②
 布団の中で考えること、悩むこと。1日の振り返りは布団に入る前にやる。布団に入ったら、考えないようにする

・やってはいけないこと③
 遅くまで仕事をする。頭の中から仕事のことを忘れるには、どうしても時間がかかる。無理に遅くまでやらずに一旦帰る。早く寝て次の日にやった方が効率がいい。

・やるべきこと①
 ぼーっとする。ぼーっとするのに一番有効なことは回りの音を聞くこと。車の音や風の音に耳を傾ける。

・やるべきこと②
 認知シャッフル法。ぼーっとしてからやると本当に効果的。
oyaji.hatenadiary.com


やってはいけないこと、やるべきことが明確になってその通りに行動すれば寝られるという安心感がさらに寝付きを良くする。その習慣化が進んだことが2018年上半期の収穫だと思う。