毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

イライラと緊張 本質的には同じ

最近、人前で話すことに緊張するようになった。意識するから余計に緊張するようになる悪循環に陥っているようにすら感じる。
そんなことに悩んでいる時期に他人に怒りを感じることがあった。
改めて怒りを感じた理由とどうすれば良かったかを考えると
怒りと緊張に類似点が多いと思う。
簡単に言うと、自分で自分をコントロールできていないだけ。さらに下手にコントロールしようとして失敗する。緊張や怒りを抑えようとすればするほど、事態が悪化する。
緊張を抑えるために工夫していることを怒りを感じたときにも試してみようと思う。