毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

自分を見失うと

先日、上司とのやり取りで上手くいかなかったことがあり、

その後部下のケアレスミスの指摘に余計なお説教を加えてしまった。

まさに自分を見失った結果、他人に八つ当たりしただけ。本当に格好が悪い。

失敗などの後に気持ちがそわそわしてどうにも落ち着かない事がある。

最悪な場合、その日の寝つきにすら悪影響する。

自分を取り戻して、そもそもの失敗を減らしたり、失敗の後の落ち着きのなさをすぐに取り戻さないとこれから身が持たないと思う。

 

大リーグで大活躍している大谷選手のメンタルの強さを取り上げているサイトを見ている内にある考え方を知った。

メタ認知という考え方。イチロー選手やタモリさんの感覚にも似た考え方。

自分を客観的に第3者の視点で見ることができれば、落ち着きを取り戻したりできるとのこと。

1番簡単に自分を客観視出来る方法は鏡で自分を見ること。

焦っている、怒っているなど情緒不安定な自分を見ること。

鏡を準備するのは少し気が引けるので、スマホの画面オフを鏡代わりに実行してみようと思う。