毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

負けパターン

今日も負けパターンを作ってしまった。

軽い気持ちで臨んだら始まると手が震える自分がいた。

何のこともないただの報告で。

緊張が始まると、それを抑えることができない。

自分でもこんなことで緊張するのか?と不思議に感じながら緊張していた。

比較的冷静に考えているつもりでも、手が震える。

 

ある程度一方的にこちらが話して、質疑をしていたら手の震えは収まった。

やはり一対一になると緊張しないのだろうか?

周りに人がいても、仮想一対一を自分の中に作ればいいのだろうか?

この勝ちパターンは忘れていた。

 

今回は参加者も少なく緊張するほどのケースではなかった。

そう思って油断して臨むといきなり緊張したりする。

では、毎回完璧に準備をして臨めるかと言えば不可能だし効率が悪い。

楽をしたい気持ちは無くしたくない。

ということは、気付いたら緊張しているということが今後も起こる。

 

原因は根深い気がするし、今は断定できない。

緊張を感じたら一対一にするをまずは心に留めよう