毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

熟睡するために試したこと⑦

 

休日の過ごし方を見直した

f:id:oyaji37:20170925223951p:plain

 

休日も平日と同様にしっかりと睡眠を取るようにした。

やってみるといかに休日で睡眠のリズムを壊していたかが分かる。

正に「言うは易く行うは難し」

休日の夜ほど自制心の効かない時間はない。

一週間の自分へのご褒美とばかりに
ダラダラとテレビを見たりスマホを触ったり

平日にせっかく作った睡眠のリズムも
休日で壊す。
休み明けはいつも睡眠不足。
にもかかわらず、その日の夜はなぜ寝付けない

 そんなパターンをずっと繰り返していました。 

 

①休日の予定は前日までに決める

 前日までに予定を決めることで
早く寝なくてはという気持ちが芽生えます。

何も決めずにいると
寝る時間=起きる時間ー睡眠時間をずるずるとずらしてしまいます。

ですので前日までに行く場所、やることを決めておきます。

早く寝ないという気持ちも芽生えますし
単純に休日が待ち遠しく、明るい気持ちになれます。

 

②目が覚めたら外へ出る そのために寝る時に準備

 だいたい休日の朝は二度寝、三度寝のオンパレードです。

布団から出てもソファーでゴロゴロ、ウトウトなんてことばかりです。

そんな時に外へ出て、少しでも散歩できれば一気に目が覚めます。

でもそんなことができないから休日はダラダラしてしまう。

でも唯一やる気満々のタイミングがあります。

寝る前です。

おそらく大半の人は、寝る前は「明日は早く起きよう」とか
「朝からジョギングしよう」とかやる気に満ち溢れています。

そのやる気を少しでも翌朝に持ち越すため寝る前に準備します。

私の場合、暖かい時期はジョギングの格好で寝ます。
ジョギング用に靴下を枕元に置いておきます。

寒い時期はジョギング用のウインドブレーカーを
枕元に置いておこうと考えています。

休日に目が覚めて、「そういえば昨夜はやる気があったな」
と思い起こすために。

③有給休暇は週の真ん中で

 

これは個人個人のカレンダーに関わるので
一般的ではないかもしれない。

私の場合、週休2日で土日が休日。

よく有給を金曜日に付けて三連休にすることが多かった。

もちろん三連休にすることで旅行に行くことができたり

メリットも十分にある。

でもとりあえずの三連休は完全に睡眠のリズムを破壊してきた。

三連休中の夜の気の抜け方は半端ない。

その点、水曜日や木曜日といった週の真ん中に休みを取ると
そこまで気が抜けない。

翌日が仕事だから。

三連休で睡眠のリズムを壊して疲れを増やすより
週の真ん中でリズムある休日を過ごした方が
ずっと疲れが取れます。

 

 

oyaji.hatenadiary.com

 

 

oyaji.hatenadiary.com