毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

飲み会で飲まない

f:id:oyaji37:20170924233548j:plain

飲み会でお酒(アルコール)を飲まない。
だからと言っても飲み会が嫌いだったり、参加しない訳ではない。
飲み会で相手との距離が近づいたり、
日頃言いにくいことが言えたりすることは事実なんで。
必ずしも、そこにお酒は必要ないと言うこと



①飲まなくても騒げる楽しめる
 飲み会はお酒を楽しんでいるのではなくて雰囲気を楽しんでいる。
 飲んでなくても、飲んでいる人以上に騒ぎます、楽しみます。
 いつも叫びすぎて酒やけしたみたいに喉が枯れます。
 楽しむのに必ずしもお酒は必要ないです。

②絶対に酔わないし、二日酔いしない
 至極当然だが、酔わない。
 帰り道に酔っぱらって、とんでもないことになっている人いませんか。
 次の日までお酒が残って、効率の悪い日になったり、
 もったいない休日過ごしたりすることないですか。

③車を運転できる
 これも当然なこと
 飲んだ後数時間経って車を運転して
 飲酒運転で逮捕&解雇というニュースを時々見聞きします。
 そんなリスクを負ってまでお酒を飲みたくない。
 最近は飲まないために敢えて飲み会に車で行きます。
 このご時世、飲酒運転を進める人はいません。
 もし、そんな人がいたらお付き合いを止めましょう。

④よく寝れる
 アルコールが睡眠に悪影響を及ぼすことは様々な専門家が説明しています。
 寝つきが良くなることはあっても、眠りが浅くなります。
 私の場合は、アルコールの影響がひどいです。
 寝る頃にはアルコールが抜けてしまってかえって寝つきが悪くなります。
 
⑤そもそもビールが苦手
 ある調査結果では、ビールが苦手と感じている人は
 40%以上に及ぶそうです。
 案外、無視して飲んでいる人も多いんじゃないですか
 では、ビール以外を飲めばとなりますが
 そこまで行ったら別にアルコールじゃなくてもいいんじゃないですかね。
 毎日晩酌するほどお酒が好きな人も少なくなってきたし
 そもそもお酒好きな人は、相手が飲んでなくても絡んでこないです。
 絡んでくるのは、飲みなれないお酒に酔っ払った人だけです。

⑥酒は百薬の長、されど万病の元
 適度な飲酒が長寿につながるというデータはあります。
 でも飲み会って適度な飲酒ですか
 適度って缶ビール一杯ぐらいです。
 自宅で晩御飯ともに飲むぐらいのものだと思います
 飲み会で缶ビール一杯だけで終わるなら初めからアルコールじゃなくていいです。
 飲み会で飲んで顔が赤くなったり、気持ち悪くなったりするのは
身体が発する危険信号です。
 急性アルコール中毒で救急で運ばれるってこともよく聞きます。

⑦飲み会の後もいつも通りに過ごせる
 お酒を飲まない最大の理由
 飲み会の後も、読書したりブログ書いたり一日を振り返ったりと
 いつもと同じ夜を過ごせる。
 貴重な自分の時間を有意義に過ごしたいだけ。
 酔いを醒ますだけに時間を使いたくない。

お酒を飲むなって思っているわけではないです。
個人個人好き好みでお酒と付き合ったり、飲み会に参加しているんです。
飲みない人に絡んでくる人が減ればいいなーと思ってるだけです。