毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

熟睡するために試したこと④

最近は、不眠症も出ずによく寝られる。

気を使っているのは、寝る前の時間。

先日、書いた通り理想としている8時間睡眠にこだわらずに

リラックスできる時間を過ごしてから布団に入ることにしている。 

 

oyaji.hatenadiary.com

 

その中でリラックス方法として

ありきたりだが音楽を聴きながら読書をしている。

読む本は、その時々だが。

聴く音楽に少しこだわりを持っている。

 

自分が最も音楽聞いたころの懐メロを聞くようにしている。

 

最近、ある目的があって、今更ながらアマゾンプライムに入った。

そのおかげで、アマゾンミュージックも聞くことができた。

アマゾンミュージックは洋楽が多く、日本の曲それに最新の曲はほとんどない。

初めはそれに少しがっかりした。

でも、よく考えたら最近の曲を聴いてもこんなの売れているんだーっと

むしろ新情報が頭に入って、リラックスできない。

 

自分が昔聞いた曲は、聞いていて次の曲の展開なども分かるため

新情報とならない。

 

アマゾンミュージックには、ジャズやリラックスできる音楽なども

入っているが、どれもリラックスできなかった。

結局、どんな音楽であれ自分にとって新情報ならリラックスできない。

懐メロを聞いていると、いい意味で頭を使わない。

でも、日頃のストレスを忘れる手助けにはなる。

 

もし、寝る前に聴く音楽で悩んでいる方がいたら参考にしてください。