毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

熟睡するために試したこと③

生まれて初めて、心療内科に行ってきた。

たまにやってくる不眠症を相談しに。

 

一番驚いたことは、患者がとても多いこと。

みんな、何かに悩んでいるんだなと

他の患者さんには申し訳ないが少し安心した。

待ち時間が結構あったので、失礼かもしれないが

周りの患者さんに意識が向いてしまった。

待合室で待てない人、電話で突発の診察を依頼する人など

一見何も問題がなさそうな人でも悩みを抱えているのだと感じると

時々来る不眠症など大したことないなと冷静に診察を待つことができた。

 

20分くらいのカウンセリングと10分くらいの診察を受けた。

 カウンセリングで自分の状態を包み隠さずに話した。

・2週間に一度ほど朝まで寝られない時があること

 それ以外の日はよく寝られること

・これまでの経験を考えると特段大きなストレスを感じていないこと

 

カウンセリングの方と話して初めて気付いたが

寝れなかったらどうしようと悩むことで

寝れない日が増えることが一番懸念されること。

やっぱり意を決して心療内科に来てよかったなーと思った。

 

その後の診察では

考えすぎで頭をクールダウンできれば寝れれるでしょう

との診断を受けた。

処方された薬は炭酸リチウム。

これまで飲んだことはないが、一般的に鬱で処方される薬であることは

知っていた。

あくまで薬は処方するが、寝られない時だけ飲むことを先生と同意した。

 

薬自体の効果も期待しているが、何より薬を持っていることで

ダメなら飲めばいいという安心感が結果的にスムーズな入眠に

繋がってくれることを期待したい。

 

炭酸リチウムを薬剤師の方から副作用など説明を受けた。

頭がクリアになる効果があることから私の症状にはピッタリであること

ただし、妊婦は絶対に飲んではいけないことを知った。

 

ついに自分もこういった薬に助けられる状態になったかーと

自分自身の心身の不健康に少し嘆いてしまった。

それも含めて自分だということを受け入れて

この体とうまく付き合っていこうと思った一日であった。