毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

地域によってTVのチャンネルが違う

何故、地域によってテレビのチャンネルが
違うのだろう。

出張で色んな地域に行くが、NHKすら違う。
結局、チャンネルを回してたぶんこれがフジだろう
と探すことになる。
※ホテルにはちゃんとチャンネル一覧があるが
 いつも見ない

何故違うのかと言うと、地域ごとのテレビ局は
違う会社だから。
系列関係があっても、別会社だから独立して
チャンネル番号を決めたのだろう。

系列関係の変更があったとか
色々と複雑な事情はあったかもしれない。
日本企業によくある縦割りの組織の中で
決まり、その決まりを変更するよりも
多少の不便を受け入れる方が居心地が
良いからだろう。