毎日反省 毎日成長

上手くいかないことばかり。でも今日も楽しく自分らしく。

サラリーマンであり、父であり、夫である 普通の親父が日常で得た気付きや悩みを 書き出すブログ

2017-09-13から1日間の記事一覧

堀江貴文さんの本

働き方を考える立場になって、色んな本を読んでみた。 堀江貴文さんの本も2冊読んでみた。 「ゼロ」と「多動力」を読んだ。 2冊とも興味深かったが、根底にある考え方が同じであったことが、本の中で書かれていることへの説得力を増した気がする。 堀江さ…

働き方改革

働き方改革がメディアでよく叫ばれている。 私の会社でも、業務効率化を上司が求めている。私も本来業務に加えて、部員の業務効率化を 上司と議論する役割をもらっている。上司と議論していて、自分と違いを一番感じるのは 時間に対する意識。時間をかけて仕…

地域によってTVのチャンネルが違う

何故、地域によってテレビのチャンネルが 違うのだろう。出張で色んな地域に行くが、NHKすら違う。 結局、チャンネルを回してたぶんこれがフジだろう と探すことになる。 ※ホテルにはちゃんとチャンネル一覧があるが いつも見ない何故違うのかと言うと、地域…

8時間睡眠

8時間睡眠は自分にとって理想的である。8時間睡眠の一番効果を感じるのは、 前向きな気持ちになれること。朝起きてネガティブなことを悩むことが 少なくなる。 おそらく睡眠で嫌な出来事を 上手く忘れることが できるから。 もちろん完全に忘れることはない…